磯遊びで採れたカニとヤドカリ、イソギンチャク!とおまけの魚 飼育日記プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

タコの攻撃、効果は抜群だ!

我が家のサブ水槽ではタコを飼っています

去年の10月頃に捕まえたものです、

f:id:sainokun:20210409073738j:plain

 

f:id:sainokun:20210409073753j:plain

こんな小さいタコなので脱走死さえ気をつければ問題ないと思っていたのですが…

 

 

f:id:sainokun:20210409073835j:plain

 

f:id:sainokun:20210409073951j:plain

ライトが着いて明るい時はは石の下に隠れていて暗くなったら↑のように水槽内を徘徊してカニを食べるのですが

 

やってくれました… 

 

私が寝ていたら妻が「水槽大変な事になってる!!」と、慌てて起こしにきたのです!急いで見に行くとサブ水槽から水が「ダバタバタバー!」って溢れているのです❗

 

慌ててポンプを停めて水槽内を見ると排水口に何かいます…カニかな?思いましたがライトをつけると慌てて逃げまどうタコの姿!

 

f:id:sainokun:20210409074035j:plain

 

この黄色の円で囲った所から本水槽へ海水が流れるのですが ここにタコがべったり張り付いて排水できずに溢れたようです。

f:id:sainokun:20210409074048j:plain

f:id:sainokun:20210409074058j:plain

これが皆寝た後だったり出掛けている時だったら大惨事です。。

 

とりあえずの対策として

◯排水口に針金で突起をつけてタコがべった り張り付けないようにした。

 

◯水中ポンプを水面近くにして溢れる水量を減らした(ポンプが底の方にあればそこまでの海水全部溢れる)

 

◯水槽の下に入れ物を置いて溢れた時に水を受けるようにした

 

1度あったら今後も2度3度あってもおかしくないのできっちり対策を考えたいと思います。