磯で採れたカニとヤドカリ、イソギンチャクの飼育日記 プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

23時の磯で出会うもの…

 

 

この日は仕事終わりが遅くなり22時を回っていました。

 

たまたま干潮がわかるアプリを開くとちょうど干潮、しかも大潮(凄く潮が引く日)これはチャンスといつも行く磯に向かいました。

夜の磯遊びでも何度も来ている場所なので特に怖いとも思わず生き物を探します。

 

しかし、この日はさっぱり面白い生き物が見つけられません。モエビがチョロチョロいるぐらい⋯

 

そうしている間にとうとう磯の先端まで来てしまいました、もうここより先は海、暗黒界です。 

 

ふと、足元の岩に目を向けると何やら雰囲気が違います。イソギンチャクの付き方というか、岩穴の空き方というか…

 

そんな違和感を感じながらもうろうろ探していると何やらライトの端の方で蠢く気配を感じたのです!

 

それがこちら!

 

f:id:sainokun:20210413095639j:plain

そうです、スベスベマンジュウガニゲットです!しかも2匹!

もう見つけた時の興奮ときたら! ずんぐりとのっそり自然界で動く姿は可愛くて食べちゃいたいです!死んじゃうけど!

 

 発見した場所はこのような感じ ウニやイソギンチャクがいっぱい詰まっている穴だらけのところでした。 

 

f:id:sainokun:20210413095912j:plain

 

 

いつも夜いく先端より少しずれていたみたいです、なので違和感を感じたんだと思います。発見できたのはタイミングの問題でいつも行くところにもいるんだと思います。


f:id:sainokun:20210413095855j:plain

 ライトを頼りにこんな感じでウロウロしているので見落としているんでしょうね

 

もといたスベスベマンジュウガニと喧嘩しなければいいなあと思いながら水槽に入れて翌朝のぞいてみたら 襲ってる!

f:id:sainokun:20210413100802j:plain

 

前回入れた小さいマンジュウガニは喧嘩したのかハサミ一本取られたので心配していたのです。。 他のカニやヤドカリには無関心なスベスベマンジュウガニですが同種には興味津々でいるとわかるとウロウロ探し回るのです・・

 

 

下のマンジュウも生きてるなあ・・ケガもしていないし・・

 

この体制は、交尾だ!

 

 

f:id:sainokun:20210413100815j:plain

 

そう、カニの交尾はこんな風にお腹合わせでやりますよね。 その後も何回かこの光景を見たので襲っているのでは無くやはり交尾のようです。

 

これで卵持ってくれればマンジュウパラダイスになるのですがそんなにうまくはいかないでしょうから期待せずに様子を見ることにします。