磯遊びで採れたカニとヤドカリ、イソギンチャク!とおまけの魚 飼育日記プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

大器晩成型のパワフルマッチョ! オウギガニ!

小さい時は隠れてばかりの気弱な子…しかし、成長すると見ごたえのある大きな身体にムキムキパワー! それでも死んだふりは忘れない…

f:id:sainokun:20210426234906j:plain

 

採取場所

浅い磯の石の下が見つけやすい

イソガニよりかは珍しい気がするが、居るところにはこればかりいる。1匹いたら2.3匹一緒の所にいるのでチェック

 

f:id:sainokun:20210426234927j:plain

干潮時にこのようになる場所の石の下

 

採取ポイント

動きも遅いので楽々捕まえられる、捕まえると手足を畳んで死んだふりをする。コロコロと可愛いので子供にも人気

 

飼育ポイント、エサ

イソガニと違いおとなしく平和主義のカニなので争ったりはあまりしない、隠れている方が多い。 エサは何でも食べるので市販のザリガニのエサで問題ない

 

大きくなるとちょっと大胆になり、時々岩の上で無防備にたたずんでいる。小さいカニを補食することもある

この頃になると力も強くなりレイアウトをぐちゃぐちゃにされる事もあり成長を感じる

 

f:id:sainokun:20210426235126j:plain

 

大器晩成型のパワフルマッチョ! オウギガニ!

 

大きさ★★☆☆☆

大体見つかるのは1.2cm のコインサイズ

しっかり成長した3.4cmモノは中々立派、磯遊び中に見つけたら心踊る 

 

捕獲難易度★☆☆☆☆

動きが遅いので簡単、イソガニのようにハサミで反撃もしてこないので安心

 

飼育難易度★☆☆☆☆

特に難しい事はなくイソガニレベル

地面も余り掘らない気がする。穴を掘って隠れるというより自ら地面に沈んでいく感じ

 

混泳のおすすめ度★★★★☆

オウギガニ同士であればケンカも少なく飼育できる。他のカニや大型のヤドカリには狙われる可能性あり。普段は隠れていて見えないので物足りなさは感じる。