磯遊びで採れたカニとヤドカリ、イソギンチャク!とおまけの魚 飼育日記プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

サテライト水槽でリフジウムに挑む! マンジュウ入り 

元は喧嘩をして脚を欠損してしまったスベスベマンジュウガニの隔離ボックスでした。

しかし、何もない空間にカニを入れておくのも味気ないので砂利入れて、見やすいようにライト付けて ってやっていたら「このまま海藻入れてリフジウム水槽したいなあ」になりました。

f:id:sainokun:20210513220924j:plain

 

以前にもこのサテライト水槽でリフジウムにチャレンジした事はあったのですが上手くいかずそれ以来になります。

f:id:sainokun:20210513220937j:plain

 

植物育てるのが好きなので海藻も育てて増やしてみたいのですが中々難しいです

海藻は上手く育てられたらプランクトンの育成、水質安定にもつながるので一石二鳥のリフジウム水槽です

f:id:sainokun:20210513220947j:plain

 

今回育てるのは・・・

 

「フサイワズタ」 

ご存じ「海ぶどう」の仲間、育てやすいともっぱらの評判

f:id:sainokun:20210513221010j:plain

 

「ミツデソゾ」

知らないでしょー 私も知りませんでした。細かい葉をしているのでプランクトンが住みやすいかなと思って・・

f:id:sainokun:20210513221023j:plain

 

「パピラソゾ」

「パピラ」とは乳頭状突起という意味ですって ツブツブ、プチプチしていて我慢したら食べれそうです

f:id:sainokun:20210513221032j:plain

 

残り2種は「ヒロハノカクレイト」「トサカマツ」「ヒトツマツ」のどれか・・・

下段の海藻はサブ水槽に入れていたら増えたので期待している

f:id:sainokun:20210513221101j:plain

f:id:sainokun:20210513221114j:plain

地上の植物と違って海藻って育った地域、環境、その年の海の様子などで様変わりするので自信をもって断定することがまだまだできません。 

 

上手く育てることも名前もちゃんとわかりませんが海藻は面白いです、これからもチャレンジしていきたい対象です