磯遊びで採れたカニとヤドカリ、イソギンチャク!とおまけの魚 飼育日記プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

「みんながボクを食べにくるんだ…」 哀れ!イソクズガニ!

スピードも攻撃力も捨てカモフラージュ特化のイソクズガニ。バレてしまうとめっぽう弱い、なす術もなく狩られてゆく…

 

f:id:sainokun:20210519001953j:plain

 

採取場所

f:id:sainokun:20210519002028j:plain

このような海藻があるモシャモシャした所の何でもない場所。カモフラージュに相当自信があるようで「ちょっとは隠れたら?」って思うぐらい無造作にいる。

 

採取方法

見つけたらつまむだけ。逃げないし、攻撃してこないので楽々。岩にしがみつく力は強いかも。1匹いたら2.3匹は同じ潮溜まりにいると思うので探してください。

 

飼育ポイント、エサ

海藻とか入れていたらむしられて自身の装飾に使われてしまう。変装した姿は微笑ましいが海藻は無惨な姿に。海藻など何も無い状態にしていたら髭こけをむしって除去してくれました。中々使えるやつ

f:id:sainokun:20210519002205j:plain


~~~【追記23.8.28】~~~~~

本当に何もむしるものがなくなるとフィルターのスポンジが狙われる・・

一匹でもやり始めると他のイソクズも一緒にむしりだす

「お、お前いい物付けてんなー」ってな感じで他も認識するのでしょうか?

 

酷いですよね・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エサの食い付きは良く、何でも食べようとする。他のカニでは自分より大きなエサが来ると怖がって逃げたり防御姿勢を取ることがあるがこのカニは何にでもアタックする

 

「みんながボクを食べにくるんだ…」イソクズガニ!

 

大きさ★★☆☆☆

500円サイズ。最大サイズは700円サイズ 50cm スリム水槽では程よい大きさ

 

捕獲難易度★☆☆☆☆

石の下でもなく、潮溜まりの水の底にいるので簡単に捕まえられる

 

飼育難易度★☆☆☆☆

難しい事は無い、イソガニ飼育と一緒のレベル

 

混泳のおすすめ度★★★☆☆

このカニから攻撃することは無い、魚やエビもこのカニに対して攻撃することは無い。仲良く飼育できると思われます。

f:id:sainokun:20210519002253j:plain


 

し・か・し・・・

カニ、ヤドカリにとってはエサにしか見えていない様子。ヤドカリに関してはヤマトホンヤドカリなどちょっと大きいヤドカリ限定ですがカニヒライソガニなどイソクズガニより小さいカニでもハサミで挟みます、挟まれたイソクズガニは反撃する事も無くただビクッ!って驚いて固まってしまいます。 

 

 

初め7匹いたイソクズガニでしたが1か月ぐらいで皆食べられてしまいました・・

水温が上がってきたせいか一番大きなスベスベマンジュウガニが活性化してきたので出会ったら片っ端から襲っています。

 

その後最大サイズのイソクズガニを4匹ゲットしたので入れてみましたが7日と持たずにすべて食べられてしまいました。

一度目で「捕まえやすい弱い獲物だ」って認識されてしまったのでしょうか? 早かったです