磯遊びで採れたカニとヤドカリ、イソギンチャク!とおまけの魚 飼育日記プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

スベスベ放卵! そして失策。。。

一昨日の事、もう寝ようと思い最終確認をしに行ったところ遠目にも何やら魚が口をパクパク…これはいかん!慌てて見てみると案の定スベスベ放卵、サテライトにウジャウジャです

 f:id:sainokun:20210522235344j:plain

 

f:id:sainokun:20210522235412j:plain

流出防止カバーを付けていたおかげで大部分が流れずにいました、いい仕事していました。 

 

f:id:sainokun:20210522235514j:plain

無事に確保でき、イソガニ同様隔離ボックスへ。でも同じように全滅しても嫌だったので半分は水槽内飼育ネットへ移動しました

f:id:sainokun:20210522235706j:plain

いい感じにサテライトからの水が入りゾエアたちが優しくグルグル回っています。これなら水質を気にすることも無く簡単に育てられると思いました。 イソガニのゾエアよりスベスベのゾエアは少し大きくて網の隙間から漏れることもありません。イソガニは漏れていました。 

ひとつ心配なのがカニが飼育ネットに張り付いて悪さするんじゃないかということでした。まあ何か不具合出てきたらその時考えましょうと思い寝ました。

 

次の日

 

!!

悪い予感は的中!しかも中に入っているのがスベマン・・入り込んでツマツマしておりました・・・急いで出すと底には穴が開いているし・・・ 

f:id:sainokun:20210523000712j:plain

残っているゾエアを隔離ボックスへ移動しました。 「怪しいな・・」って思ったことは大体的中します。何事もめんどくさがらずしっかり対策しましょう

 

f:id:sainokun:20210523001115j:plain

犯人は黒スベマン。喧嘩して足をなくしている奴なので優しくしていましたがこれからは厳しくいきます。

 

隔離ボックスでゾエアは7割ぐらい確保できているので大事に育てていきたいと思います