磯遊びで採れたカニとヤドカリ、イソギンチャク!とおまけの魚 飼育日記プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

久しぶりの磯遊び! 許された時間は60分!

向かった磯はいつものマンジュウパラダイス

今回の狙いはサブ水槽が空いているので気性が激しく単独飼育が望ましい甲殻類

 

カニなら「磯のギャング! ベニツケガニ」 「暴君! イボイワオウギガニ」

ヤドカリなら「破壊と殺戮の赤い悪魔! イシダタミヤドカリ

 

の、小さい個体。 

基本すでに大きく成長したものを飼育するより小さい個体を大きく成長させたいのです。

 

そして、最初に発見したのは

 

ウミシダ、今回で2回目の遭遇。 ヒトデの仲間

 

根っこに見える部分で岩にしがみつく、意外と力強い

 

羽で泳ぐ、 泳いでいる姿はこの世の終わりを想像してしまう 恐怖を感じる

 

ここで見つけたのは・・・

 

そう!安定のスベスベマンジュウガニ オス 

もうねー完璧に自分の中にマンジュウセンサーが完成したようですぐに見つけられました

 

そしてお目当てのイボイワオウギガニ!しかも丁度良いサイズ

 

大きいものだと

sainokun.hatenablog.com

 

サブ水槽にはマンジュウ入れてしまったので本水槽に入れましたが2時間立たずに脱走・・妻が発見し怒られる。

 

そうだった、こいつはすぐに脱走するんだった。

 

干潮時には完全に海面上にある岩陰に隠れているぐらいだからずっと水中にいるカニではない。上のイボイワオウギガニの紹介ブログでも自分で書いてあった。

なのでこれ、

 

海水は毎日交換だが小さい虫かごなのでそれほど苦でもない、蓋もできるので逃げらるる心配もない。

ただ水場の確保が問題、カニは水中で脱皮するから全身漬かるぐらいの水場を作ってあげたい。

 

やっぱり楽しい磯遊び、今度は海藻が欲しいのでまた行ってきます!