磯遊びで採れたカニとヤドカリ、イソギンチャク!とおまけの魚 飼育日記プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

自作! 小型水槽にランダム水流をもとめて

ベニツメガニがいなくなったサブ水槽に水の流れを作りたい。

 

今まではブクブクを入れていましたが直線的で単調な流れではなくもっと波の様なランダムな流れが欲しいのです

 

 

もくじ

 

これが・・

 

ボカンっ!

 

ぼわわわー!

 

(水面) ボゴンッ!

 

 

使用したアイテム

①セリアの宝箱のおもちゃ

②海道河童の使い終わったウッドストーンの接続部品

③エアチューブ

④宝箱の中に入れる重り用のコイン 

⑤宝箱の蓋に付ける重り、釣り用の重り

⑥蓋に重りを付ける際のグルーガン (瞬間接着剤でも良い)

⑦宝箱に穴を開ける電動ドリル ♯6のドリルビット

 

作り方

①宝箱の後ろに電動ドリルで穴をゆっくりと慎重に開ける、勢いよくやると薄いプラ製品なので割れる可能性有

 

②#6の大きさだけだと小さいのでドリルを回しながら穴に押し当てて穴を広げる、ウッドストーンの部品を無理やりねじ込むぐらいの大きさにする。

 

③接続部品をはめ込みチューブの差込口を横にする(上に向けるとチューブが邪魔して蓋がちゃんと空かない)

 

④蓋に重りを付ける3gぐらいだったか・・・ 重すぎても開かないし軽いと空気をためれないので試行錯誤してください。

 

⑤宝箱の中に重りのコインを入れて水中へ エアー接続スイッチオン!

 

⑥あとはエアーの量 蓋の重り、宝箱を手前に傾けるなど調節して出来上がり

 

⑦まずは取り出しやすい場所で試してちょうどいいバランスを探る事  

※設置した後バランスが悪いけど取り出してやし直したくない時は磁石で挟んでバランスをとることもできる

 

 

まとめ

昔の水槽によくあったブクブクのエアーで開閉するギミックアイテム。

 

この上がるエアーを大きくしたら水流が生まれるはず!との思い

エアーの大きさも出方もまちまちなので動きのある流れになっていると思っています

 

作る楽しさと水流発生、息子も喜びと満足な出来栄えです

 

まー ¥800ぐらいで見栄えの良い物も買えるのですけどね、そこは自分で作る醍醐味というか自己満な世界なので・・・