磯遊びで採れたカニとヤドカリ、イソギンチャク!とおまけの魚 飼育日記プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

今日の磯遊び ★新しい生物を捕まえました

今日の目標は海藻とクモヒトデ、前回見つけて採れなかったチョウチョウウオです。 もちろんチョウチョウウオが同じところにいるとは思っていませんがカラフルな死滅回遊魚がここに来ているという事なのでチャレンジです。 もくじ 採取場所 採取できた生物 ま…

自作! 小型水槽にランダム水流をもとめて

ベニツメガニがいなくなったサブ水槽に水の流れを作りたい。 今まではブクブクを入れていましたが直線的で単調な流れではなくもっと波の様なランダムな流れが欲しいのです もくじ 使用したアイテム 作り方 まとめ これが・・ ボカンっ! ぼわわわー! (水面…

タイドプールの切り裂きジャック!  ベニツメガニ!!

素早い動きで追い詰めて、鋭いハサミで切りつける! 動く生物全てが獲物・・・ 逃れたければアイツの前では動きを止めろ! もくじ 採取場所 採取方法 飼育ポイント・餌 タイドプールの切り裂きジャック! ベニツメガニ!!の評価 まとめ 採取場所 干潮時の大…

アイツ、追い出されるってよ・・・

この前来たばかりのベニツメガニ。 ハゼの捕食シーンを息子に見つかり「ハゼ可哀想・・・こいつ逃がして!」 って帰宅一番言われました。 ベニツメはまだハゼの頭を抱えている状態でした・・・ 小さい魚やカニならあっと言う間に食べつくすのでスプラッター…

磯遊びで採れた生物を飼いたい! 初心者の飼育準備! ~必要な物編~

今日は楽しく磯遊びできましたか? そうそう、初めてでも結構いろいろな生物を見つけることができるし捕まえることができますよね! そんな頑張って捕まえた生物だしよく見たら可愛いし・・・子供も飼いたい!なんて言ってくるし・・・ 高価な外国の魚やサン…

ついにアイツがやってきた! 

前回色々採れて楽しかったのでまた同じ磯へやってきました。 今回は何が出るかなー? 大きなヤドカリが欲しいところ うろうろ歩いていると・・・ 出ました、磯のギャングスター★ ベニツメガニ! 中型サイズの足も全部そろっている完成型で捕獲できました。 …

夏の大潮! 干潮の先に待っていたのは・・

磯遊びに最適な「夏、午前の大潮、干潮、晴天」に行ってきました! そこは時間を忘れる夢の国でした 今回はベスト大潮ということで気合を入れて 「海パン+マリンシューズ+ラッシュガード+コンタクト+シュノーケルマスク」という完全に深場の生物狙いの装…

常識は通じない・・・前を向いて進め! アサヒガニ!

生きているアサヒガニをもらいました、しかも子持ち。 食べるのはもったいないのでもちろん飼育します! 原始的なカニで横歩きはしない 前後に動くようだが前には進みにくそう。ヨタヨタもたもたオール状の足で泳いでいる感じ 子持ちです 卵が小さくオレンジ…

磯遊び時の道具、靴、必要なもの12選 in和歌山! 

Gw過ぎたら磯遊びのベストシーズン! 一番いい時期がやってきました! そこで今回は磯遊び時のおすすめの靴や服装、道具を紹介します。 磯遊びに不慣れな人や子供が一緒、持って帰り飼育したい生物がいる、磯の状況などで変わってきますが参考にしてみてくだ…

ウメボシイソギンチャク 現る!

天気も良く気持ちのいい休日、久しぶりに磯遊びの気分になりました。 しかしこの日は小潮、しかも満潮。どこの磯も海の下です・・・ なので狙いはイソギンチャク、水槽のお掃除用の貝です イソギンチャクと貝なら海面高くても捕まえるチャンスはあります い…

第十二回! カニ、ヤドカリの餌人気ランキング!! 2023

はい、そうです!今年も餌ランキングの季節ですね! ぶっちゃけカニ、ヤドカリなんて何でも食べます。ご飯粒、残ったお刺身、などなど。 食べそうなもの与えたら食べると思います。 甲殻類に限らずペットの餌は色々悩みますよね、「よりよいものを与えたい!…

マンジュウパラダイスへの道⑨  この体勢は!!

昨日仕事帰りに覗いてみると なんか奥でやってる・・ 赤マンジュウも興味津々で近い・・・ 水槽汚れで見にくいですが 交尾していました 去年の4月に捕まえたオスマンジュウと sainokun.hatenablog.com この前捕まえたメスマンジュウです。 だいぶメスの方が…

久しぶりの磯遊び! 許された時間は60分!

向かった磯はいつものマンジュウパラダイス 今回の狙いはサブ水槽が空いているので気性が激しく単独飼育が望ましい甲殻類。 カニなら「磯のギャング! ベニツケガニ」 「暴君! イボイワオウギガニ」 ヤドカリなら「破壊と殺戮の赤い悪魔! イシダタミヤドカ…

毛むくじゃらの偉丈夫! ホンドオニヤドカリ!

剛毛な体に隠された優しさ、これぞ九州男子!(?) 強いだけでは意味がない!優しさ備えた甲殻類! 「小さいヤドカリ?食べないよ・・友達さ!」 イシダタミヤドカリとは違う! 弱きはくじかない! 毛むくじゃらの偉丈夫!ホンドオニヤドカリ! もくじ 採取…

出てこい! 俺の友達、赤マンジュウガニ! セットオン!!

赤マンジュウが脱皮しました。 孵化してからカニは14回脱皮するようです 今が何回目かはわかりませんが どうでしょう? わからないでしょうが、飼っているマンジュウガニの最大値になったようです

マンジュウパラダイスへの道!⑧ 新しい妻

この前磯遊びに行ったらそこがマンジュウパラダイスでした 小さい物から 大きなものまで、 小さいものはこのほかにも4匹見まして、「これは全部捕まえてパラダイスにした方が早いのでは?」って思いましたが私は自分で卵から孵してマンジュウパラダイスにし…

田んぼと磯とカエルの季節 サンゴイソギンチャク!

春から夏の季節になりましたね、これから梅雨に入るまでの短いけれどカラッと爽やかな季節が好きです。 田んぼに水が入りカエルが冬眠から目覚めて鳴き始めると心が躍ります 3月ぐらいから干潮も昼間の方が引くようになりちょくちょく磯遊びに行っていまし…

タコちゃんの実は・・・

マダコと思っていた我が家のタコ 死んでしまい、アヒージョ予定だったので掃除しようと頭をひっくり返そうとした時(内臓処理の為)プリっと卵が出てきました ?? この米粒のような卵、そしてこんな時期に卵を持っているなんて・・・ 調べてみましたマダコ…

タコ メタモルフォーゼ!

メタモルフォーゼ! 【イイダコの旨煮】 イイダコ 1杯 ズッキーニ 1/12 ミニトマト 0.5個 ペコロス 0.5個 菜の花 1本 ロマネスク 1/30 ①イイダコは塩もみをしてぬめり気を洗い流し イイダコの口をピンセットで取り除く ②ズッキーニ、ミニトマトは水洗いし ペ…

「・・・ん、もう春かな?」

水温が上がり如実に活発になったスベスベ、甲殻類はわかりやすく元気になりました。 今までは巣穴に閉じこもり餌をあげても出てこなかったのに今では無駄に出歩いています このスベスベだけ他の3匹より大きいので本水槽に戻そうか悩み中。 メス1匹、オス1…

タコ その後

相変わらず、表に出っぱなし。 エサも食べずに呼吸も荒い、体も白っぽいし・・・ ずっと出てくれるのはうれしいけど餌を食べないのはねえ・・ こんな風に足先が丸まっているのが元気のない証拠って思っている 捕まえた時より倍ぐらいに成長してるから巣穴が…

タコ 姿を現す!

前記事で「タコは隠れてばかりでつまらない」と、言ったせいかその日以降ずっと出てきています・・・ しかし、いつも隠れているタコが表に出てきたって事は何か問題があるのです・・ しかもその2.3日前には仲良し3匹のクロホシイシモチが3匹とも死にまし…

黒マンジュウ、完全体になる しかし・・・

そう、1年以上前に当時最強であった赤マンジュウと喧嘩をして左右の足4本を失い隔離ボックス(リフジウム失敗ボックス)にて療養中であった黒マンジュウ(スベスベゾエア襲撃犯)がついに脱皮をして脚が生えそろい完全体となりました! 上二枚は脱皮した抜け…

Q:「タコは飼育していて楽しいのですか?」

さて、今回は質問の多かったこの生き物好きにしたら贅沢な悩みについて回答していきたいと思います。 食卓に上る事や漫画やアニメのキャラクターなどでおなじみのタコ、私たちにとっては身近な存在でもありますが中々飼育している人はいませんよね。 まずは…

サブ水槽をリニューアル! もう「水漏れてるよ!」なんて言わせない!

タイトル通りサブ水槽をリニューアルです、水漏れしましたからね。。 サブ水槽の構造はこんな感じ 右に入った海水が濾過されながら下の隙間を通って左側の生物がいる側に流れていく。 ですが、飼育中のスベスベが左からグイグイ押すものだから接着していた仕…

「このマンジュウは食べていいの?」 「ダメとは書かれていないよ!」 どっちなの? アカマンジュウガニ!

マイナーなカニ界で絶大な人気を誇るスベスベマンジュウガニの陰になり表舞台に出ることのない万年補欠のアカマンジュウガニ! こっちアカマンジュウガニ。 照明の関係でわかりづらいですが明るい赤です 甲羅がつや消しタイプで模様は白の点々。スベスベより…

三代目タコVSスベスベマンジュウガニ

今飼育しているタコは夏に見つけた三代目、過去ブログに登場していた二代目は体調を崩し死んでしまいました。 タコを見つけた時にスベスベマンジュウガニも見つけていてこの時5匹目のマンジュウガニでした。 5匹も同じ水槽に入れていたら絶対大きなスベス…

その後のスベスベ産卵状況

トータルでスベスベマンジュウガニは三回卵を産みました。 前記事の一回目は隔離ボックスに移したものも3日目にはダメにしてしまいました ブクブクを付けていても底にモワモワした汚れが溜まりそれに絡まって死んでしまうようです。 二回目に放卵したときは…

スベスベ放卵! そして失策。。。

一昨日の事、もう寝ようと思い最終確認をしに行ったところ遠目にも何やら魚が口をパクパク…これはいかん!慌てて見てみると案の定スベスベ放卵、サテライトにウジャウジャです 流出防止カバーを付けていたおかげで大部分が流れずにいました、いい仕事してい…

西暦2021 皐月 マンジュウパラダイス 前哨戦

以前の記事でマンジュウガニが卵を抱えたと報告しましたよね、そのすぐ後にイソガニが放卵したのでこれはいい練習だと思い育てることにしました。 5/16からなので4日目です さっき水交換したらだいぶ減っていました・・200が40ぐらいの減り方(雰囲気ですよ…