磯遊びで採れたカニとヤドカリ、イソギンチャク!とおまけの魚 飼育日記プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

タイドプールの切り裂きジャック!  ベニツメガニ!!

素早い動きで追い詰めて、鋭いハサミで切りつける!

 

動く生物全てが獲物・・・

 

逃れたければアイツの前では動きを止めろ!

 

もくじ

採取場所

干潮時の大きめの石の下など、体も大きめなので大きい石の方がいることが多い。

その石がしっかりと水に漬かっているぐらいの深さの場所

赤い体で素早い動きならこのカニ。 磯のシャア専用

採取方法

石をひっくり返すと一目散に逃げる、とても素早いのでなかなか難しい。

 

手で無理やり捕まえようとするとハサミ振り回すから怖い、それなりに痛いし攻撃が的確なので何度も挟まれる。

そして脚やハサミをすぐに切り離すから無傷で捕まえるのは難しい。

 

なのでこのカニテッポウエビ同様に逃げそうなルートに網を設置して捕まえる方法がベスト。

 

しかしすぐに網を登って逃げだすから慌ててカゴの中に入れましょう

 

飼育ポイント・餌

ワタリガニ系なのでオール状の脚があり泳ぎます。

なので蓋があるか水面から水槽の縁まで高さがないと逃げ出すのではないか?と思っています。

上まで泳ぎ佇んでいる時がありました。

 

動くものはエサなので混泳はできません、全部食べられてしまいます。

 

爪がハサミのような感じなので柔らかで素早く動く魚やエビなどは危ない。

ヤドカリや貝はハサミでは切れないのと同じくベニツメガニにも食べられることは無かった、見ている限り狙ってもいなかった。

 

スベスベマンジュウガニのようにペンチのように力強い爪だとヤドカリ、貝も狙われる。

 

蓋つきの単独飼育がベスト。

 

餌は市販品から生物までなんでも食べます。 

そしてこのカニはエサに敏感で探すのも上手いので石の隙間に落ちたエサも難なくゲットしていきます。

 

動きも面白いし餌のやりがいもあり飼育していて楽しいカニです

タイドプールの切り裂きジャック!  ベニツメガニ!!の評価

大きさ★★★★★

タイドプールで捕獲できるカニの中では最大級 イボイワオウギガニと同じぐらい

 

捕獲難易度★★★★☆

脚取れ無しで完成形を求めるのはちょっと難しい。

素早いしすぐに自切するので繊細かつ大胆に捕獲する事

 

飼育難易度★☆☆☆☆

飼育自体は簡単だと思う、すぐに市販の餌にも食いつくので。

問題は蓋無いと逃げ出す可能性があるところ

 

混泳おすすめ度☆☆☆☆☆

おすすめしない、他の生物をすぐに襲うので単独飼育がベスト

 

まとめ

単独飼育がマストな大きくなるカニ、アグレッシブに他の生物に襲い掛かる姿はカニ好きにはたまらない! 

私も家族の反対がなければもっと飼育していたかったカニです。

 

今まで飼育してきたカニの中で一番楽しいカニはベニツメガニですね★