磯遊びで採れたカニとヤドカリ、イソギンチャク!とおまけの魚 飼育日記プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

今日の磯遊び ★新しい生物を捕まえました

今日の目標は海藻とクモヒトデ、前回見つけて採れなかったチョウチョウウオです。

 

もちろんチョウチョウウオが同じところにいるとは思っていませんがカラフルな死滅回遊魚がここに来ているという事なのでチャレンジです。

 

もくじ

採取場所

海藻と言ったらここの磯。

外洋に面していて波が荒い。タイドプールが波際にあるので覗いて楽しい。

 

上の写真の満潮時

 

の、左側

 

この波打ち際にタイドプールがあり海藻、チョウチョウウオがいた場所です。

 



 

採取できた生物

 

ミヤコキセンスズメダイ! 初めて見た!ステキ!

 

ギンユゴイ! グッピーみたい!

 

ヘビギンポ! カエルウオ!下にいる! イソスジエビ

 

満足です! チョウチョいませんでしたがカラフル魚来たので。

磯で黄色や青のカラーを見つけると心躍りますよね!

 

 

帰り際にクモヒトデを捕まえようと磯の右側に移動。

 

突然絶壁、波のぶち当たる左側にくらべ右側は湾のようになっているので遠浅であります

 

そんなこの場所で見つけたのはー・・・

 

 

ピンピン貝!(マガキガイ)磯で見つけたの初めて! 毎年食べてる!

 

ヤクシマダカラに入ったこいつ!

 

干潮時、無造作に落ちている貝はヤドカリの可能性有・・・ なので見つけたらひっくり返すのが基本。

 

なのでやってみると・・・

 

何か動く! こりゃあ当たりだ!

 

こんなタカラガイに入るような平たい赤いやつ! ベニワモンだ! ちょっと違うかもしれないけど・・・ベニワモンだ!

 

満足して帰りました、もちろんクモヒトデも採取。

 

その最中にこのカニ

 

 

トゲアシガニ!

岩に付いたこのカニは素早いので絶対に採取不可能と思っています。

しかし!持ち上げられる石に付いていたので石ごと網の中へ!で捕まえました( *´艸`)

 

まとめ

大満足の磯遊びでした。 

 

秋から冬に移り行く中で磯遊びのシーズンもそろそろオフ・・・

って思うでしょうけど海の気温は一カ月遅れと言われているのでまだいけます! 今シーズンのうちにはチョウチョを捕まえたいです!