磯遊びで採れたカニとヤドカリ、イソギンチャク!とおまけの魚 飼育日記プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒マンジュウ、完全体になる しかし・・・

そう、1年以上前に当時最強であった赤マンジュウと喧嘩をして左右の足4本を失い隔離ボックス(リフジウム失敗ボックス)にて療養中であった黒マンジュウ(スベスベゾエア襲撃犯)がついに脱皮をして脚が生えそろい完全体となりました! 上二枚は脱皮した抜け…

Q:「タコは飼育していて楽しいのですか?」

さて、今回は質問の多かったこの生き物好きにしたら贅沢な悩みについて回答していきたいと思います。 食卓に上る事や漫画やアニメのキャラクターなどでおなじみのタコ、私たちにとっては身近な存在でもありますが中々飼育している人はいませんよね。 まずは…

サブ水槽をリニューアル! もう「水漏れてるよ!」なんて言わせない!

タイトル通りサブ水槽をリニューアルです、水漏れしましたからね。。 サブ水槽の構造はこんな感じ 右に入った海水が濾過されながら下の隙間を通って左側の生物がいる側に流れていく。 ですが、飼育中のスベスベが左からグイグイ押すものだから接着していた仕…

「このマンジュウは食べていいの?」 「ダメとは書かれていないよ!」 どっちなの? アカマンジュウガニ!

マイナーなカニ界で絶大な人気を誇るスベスベマンジュウガニの陰になり表舞台に出ることのない万年補欠のアカマンジュウガニ! こっちアカマンジュウガニ。 照明の関係でわかりづらいですが明るい赤です 甲羅がつや消しタイプで模様は白の点々。スベスベより…

三代目タコVSスベスベマンジュウガニ

今飼育しているタコは夏に見つけた三代目、過去ブログに登場していた二代目は体調を崩し死んでしまいました。 タコを見つけた時にスベスベマンジュウガニも見つけていてこの時5匹目のマンジュウガニでした。 5匹も同じ水槽に入れていたら絶対大きなスベス…