磯遊びで採れたカニとヤドカリ、イソギンチャク!とおまけの魚 飼育日記プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

三代目タコVSスベスベマンジュウガニ

今飼育しているタコは夏に見つけた三代目、過去ブログに登場していた二代目は体調を崩し死んでしまいました。

タコを見つけた時にスベスベマンジュウガニも見つけていてこの時5匹目のマンジュウガニでした。

5匹も同じ水槽に入れていたら絶対大きなスベスベが小さいのいじめると思ったので一番大きなスベスベをタコと一緒にサブ水槽に入れることにしました。

 

去年、二代目のタコとスベスベを一緒に飼っていた時期もあり大丈夫であったので

油断していたら。。。

 

f:id:sainokun:20211201231918j:plain

まさかのスベスベこんな姿に

 

f:id:sainokun:20211201231905j:plain

 

タコがカニを食べる時はまず腕で絞め殺してから甲羅を外して食べてるようで、このスベスベは大きすぎたのか絞め殺すことはできたが甲羅を外すことができなくて諦めた様子。ふんどしや眼は取られていたのでどうにか甲羅を開けようと努力したことがわかる。

 

逆にスベスベがタコを食べることはあってもスベスベが食べられることは無いだろうと思っていたので残念で仕方がない。暴れん坊ではあったが3年ぐらい飼育していたし交尾もよくしてくれてが愛着あっただけに残念だ

 

マンジュウパラダイスがまた一つ遠のいてしまった