磯遊びで採れたカニとヤドカリ、イソギンチャク!とおまけの魚 飼育日記プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

タコちゃんの実は・・・

マダコと思っていた我が家のタコ

 

f:id:sainokun:20220125141033j:plain

 

死んでしまい、アヒージョ予定だったので掃除しようと頭をひっくり返そうとした時(内臓処理の為)プリっと卵が出てきました

f:id:sainokun:20220125141143j:plain

 

??

この米粒のような卵、そしてこんな時期に卵を持っているなんて・・・

 

調べてみましたマダコの産卵時期は6~10月 イイダコは冬から春だって。

なのでこの時期に卵を持っているのはイイダコ!ってことになりました

 

このタコを採取した付近で夏場にマダコサイズのタコを捕まえたことがあったのでマダコと思っていましたが関係なくイイダコだったようです

 

うんうん、しかしながら冬場の低温にさらしてしまい体調を崩した事には変わりないと思うので次にまたタコを採取できたのなら10℃を下回るようならヒーターを入れて白いものに反応するというイイダコ用に何か対策を練っておきたいと思います。