磯遊びで採れたカニとヤドカリ、イソギンチャク!とおまけの魚 飼育日記プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

進め! マンジュウパラダイスへの道! その①

 

先月見つけて飼育していたスベスベマンジュウガニが卵を抱えていました!

f:id:sainokun:20210514101855j:plain

 

この記事の時に交尾行動をしていたので1ヶ月で卵はここまで成長したようです

sainokun.hatenablog.com

 

このマンジュウガニは水槽内の隠れ家から全然出てこなくて引きこもっていたものでした、しかし食欲はあるし元気な様子。

元々ここを隠れ家にしていたオスのマンジュウガニは追い出す素振りも無く所在なさげにウロウロ・・

なので交尾していたメスかな?とは思っていましたが卵を抱えているとは思ってもいませんでした。

 

本水槽には魚がいるし濾過フィルター付いているので昨日紹介したサテライト水槽に引っ越しです。

サテライト水槽にいたケガしているスベスベはタコのいるサブ水槽に移動させました。

 

このサテライト水槽は本水槽にゾエア(カニの赤ちゃん)がすぐに流れていかないように排水口に囲いをしています

f:id:sainokun:20210514104545j:plain

 

f:id:sainokun:20210514104602j:plain

ゾエアは光に集まる習性があるのでライトがついていれば水面近くに集まり、そのまま排水口から本水槽に流れていってしまいます。。なので、水面下3cmぐらいまでの囲いをつけて流れるのを防ぎます。効果のほどはわかりませんが何もないよりかは良いと信じています。

 

 

 

ネットでゾエアの飼育方法を調べていると大体が別水槽に入れてエアーをかけて水替えを頻繁にしてゴミをスポイトで吸ってとなっていました、これが王道で皆さん成功している方法。 

 

そこでちょっと考えた、本水槽に産卵ネット入れてそこで育てるのはダメかなあ?そうしたら頻繁な水替えもしなくて済むし楽なのでは?

 

 

そうそう、こんなもの。

 

濾過フィルターからの海水が上から入るようにしたら新しい海水も常に入るし油膜問題も無くなりそうだし。 いいことばかり!

 

・・・って絶対誰か考えてやっているはず、それなのに検索してもヒットしないってことは何か問題あるのでしょうね

 

うまく育てることができたらマンジュウパラダイスです!

 

それに完全養殖だと無毒のスベスベマンジュウガニができあがるはずなので「焼きスベマン」「蒸しスベマン」「スベマン鍋」。。

 

夢が広がりますなあ・・・