磯遊びで採れたカニとヤドカリ、イソギンチャク!とおまけの魚 飼育日記プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

西暦2021 皐月 マンジュウパラダイス 前哨戦

 

以前の記事でマンジュウガニが卵を抱えたと報告しましたよね、そのすぐ後にイソガニが放卵したのでこれはいい練習だと思い育てることにしました。

 

5/16からなので4日目です さっき水交換したらだいぶ減っていました・・200が40ぐらいの減り方(雰囲気ですよ)餌をあげたのが悪かったか? 水質悪化かなあ?

f:id:sainokun:20210520205055j:plain

理由はわかりません、昨日まではうじゃうじゃいたのに今日はまばらです。

んーこのままではスベスベの卵も同じ道をたどってしまう・・ある程度大きくなるまでエサやらない方がいいのかなあ・・・ 水質重視

 

スベスベの卵は大きくなってきました、拡大すると卵に眼があるのがわかります。そろそろ放卵するのかもしれません、もう少し待ってほしい・・

f:id:sainokun:20210520205106j:plain