磯遊びで採れたカニとヤドカリ、イソギンチャク!とおまけの魚 飼育日記プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

タコ その後

相変わらず、表に出っぱなし。 エサも食べずに呼吸も荒い、体も白っぽいし・・・

f:id:sainokun:20220115083059j:plain

 

ずっと出てくれるのはうれしいけど餌を食べないのはねえ・・

f:id:sainokun:20220115083137j:plain

 

こんな風に足先が丸まっているのが元気のない証拠って思っている

f:id:sainokun:20220115083223j:plain

 

捕まえた時より倍ぐらいに成長してるから巣穴が小さくて出てきたのか?

f:id:sainokun:20220115083243j:plain

f:id:sainokun:20220115083301j:plain

 

新しいヒーターのおかげで水温は上がりました、あまり高いのもよくないので13~15℃ぐらいになるようにしています

f:id:sainokun:20220115083320j:plain

 

この写真は2代目のタコですが捕まえるのは大体このぐらいのサイズ、だいぶ大きくなりました

f:id:sainokun:20220116223904j:plain

 

 

やはり温度固定型より自分で調節できる方が便利、これは15~32℃まで調節可能。20℃設定にしても水槽のまわりが寒く、水温が20℃いかない時など調節できるから良い。

初めからこっち買えばよかった、安物買いの銭失い。