磯遊びで採れたカニとヤドカリ、イソギンチャク!とおまけの魚 飼育日記プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

ついにアイツがやってきた! 

前回色々採れて楽しかったのでまた同じ磯へやってきました。

今回は何が出るかなー? 大きなヤドカリが欲しいところ

 

 

うろうろ歩いていると・・・

出ました、磯のギャングスター★ ベニツメガニ!

中型サイズの足も全部そろっている完成型で捕獲できました。

いつもはもっと小さな小型サイズを狙うのですが今回はサブ水槽が空いているので中型を捕獲しました。

 

ベニツケガニは足が速い上に超攻撃的、捕まえるには苦労します。

そして直ぐに自切(自分で足や爪を切り落とす)をするので完成型で採取するのは少々苦労します。

 

その他には・・

そうです!タカラガイ、久しぶりに見つけたので持ち帰る。

あとオウギガニ、イボイワオウギガニの小、 ets

 

一緒にいれた小さいオウギガニはもう食べられていました。

普通捕まったばかりは混乱して食べるどころじゃないのにさすがはベニツケガニそんなの関係ねえって言っていました。

 

そして今さっきテッポウエビも食べられてしまいました。

 

そう、夫婦で飼育していた二人です、脱皮不全の療養のため一匹サブ水槽で飼っていたのですが安全地帯から出て戻れなくなったところを狙われました。

攻撃的性格で完成型なので素早く逃げるテッポウエビも捕食。鉄砲は撃っていましたが全く気にせず、やはり体格がモノをいう世界のようです。

 

そんなベニツケガニを新たな仲間に加えやっていきます