磯遊びで採れたカニとヤドカリ、イソギンチャク!とおまけの魚 飼育日記プラス!

磯遊びで捕まえた生き物飼育の日記です 魚より甲殻類が好き

夏の大潮! 干潮の先に待っていたのは・・

磯遊びに最適な「夏、午前の大潮、干潮、晴天」に行ってきました!

そこは時間を忘れる夢の国でした

 

 

今回はベスト大潮ということで気合を入れて

「海パン+マリンシューズ+ラッシュガード+コンタクト+シュノーケルマスク」という完全に深場の生物狙いの装備で出発しました! 狙うのはカラッパか深場の大型ヤドカリです。

 

しかし・・・台風の影響で波が高い!予定していたのは外洋に面した磯なのでもろに影響を受けて波が高い! ある程度は行ってしまう私でも今回は車からチラッと見えただけで止めにしました。

 

なので最近よく行く湾内の磯に行くことにしました

ここは遠浅でカニが良くいるところです、あとイソギンチャク採るのもここが多いです。 イボイワオウギガニの一大繁殖地でもあります、覗き込んだらイボイワオウギガニぐらいどこにでもいます。

 

こんな風に海上に出ている岩場はイボイワの生息地

 

こんな立派な爪が落ちています。

生息数が多いので仲間同士の喧嘩かカラスにちょっかい出されたのか脱皮か

 

 

こんなんで挟まれたら! 爪割れそうですよね・・

こんなところにも・・・

イボイワ!

 

ここにもイボイワ!

 

ここには三匹のイボイワ!

 

そんなイボイワオウギガニの記事

sainokun.hatenablog.com

 

その他にはオウギガニ

sainokun.hatenablog.com

ウニ!

 

これはレア! ヤマトホンヤドカリ 

今回の目標の一つ! こうやって見える範囲に鋏で穴を塞いで防御しようとするのでわかりやすい。引っ込んでこんな爪が見えたら可能性大! 

※しかし水槽に投入後すぐに中身が失踪

sainokun.hatenablog.com

そしてここには・・・

 

ケブカガニ! その辺にいる。

意外と大きなものもいて飼育しても良さそうだがこのカニは脱走しやすく、隠れがち、エサも食べているかわからないと、飼育してもつまらなかったので見送り。

 

飼育しているスベスベマンジュウのメスが食欲不振なので捕まえたかったイソクズガニ!

 

中々いいサイズがゴロゴロ。 中には甲羅にフジツボ付けてる700円玉級の奴もいたりしてよかった

 

sainokun.hatenablog.com

 

そして初登場の赤白のウミシダ! 岩陰に引っかかっていた、切れている腕もあるので若干弱っている印象。

 

前回捕まえた黒バージョンはこちら・・

sainokun.hatenablog.com

 

 

そしてスベスベマンジュウガニも発見!

こいつがなかなかしぶとくて苦戦していたら何か眼の端で動くもの発見!

 

sainokun.hatenablog.com

あわわわわw 赤マンジュウではないですか!

スベスベよりレアなので飛んで捕まえたいが今はスベスベと格闘中!

無事に捕まえました!大きい!

 

よくよく見たらウニの穴が開いたスベスベが好きそうな地形 これはいるなあ・

 

結果!!

スベスベマンジュウガニ6匹!

 

赤マンジュウ3匹!

 


イソクズガニ5匹!

大満足な磯遊びでした!!


アカマンジュウガニ2匹、イソクズガニ5匹持って帰りました。